写真の話

そろそろ新緑の季節ですね。

季節が良くなると、仕事も忙しくなってきます。
ウエディング撮影の時期到来と言えるでしょう。
写真を撮るにはやはり外の方が明るくて撮りやすいですからね。

僕は仕事でカメラを持ちますが、プライベートでも写真を撮ります。
最近は空の写真を撮ることが多いです。
毎日空を見上げて色を確認するのです。
あまりにも綺麗な青だと、彼女にも付き合ってもらって空の写真を
撮りに行ったりします。
彼女もそれを嫌がらずに来てくれますね~

毎日違うから面白いのです。
植物とかの写真も良いのですけどね。
よく見かけるのはカワセミの写真を撮っている人。
僕は待ちの時間が長いのはちょっと苦手なのです(笑)
空とか海とか動かないものの写真をどう撮るかを考えています。

もちろん本業はウエディング撮影ですから(笑)
人間をより美しく撮る為の勉強も欠かせませんよ。

特別な日の写真撮影はそれほど苦労することはないですけど
みなさん表情が若干堅いので、どうやって緩めるかがポイントに
なってくるのです。

バレンタインが過ぎ

どうもこんにちは!
バレンタインは彼女が作ってくれたチョコレートで久しぶりに甘いバレンタインとなりましたよ~。
それまでは義理チョコばかりだったので本当にうれしかったです。
彼女は失敗したと言ってたけど、すごくおいしかったしやっぱり気持ちがこもっているのがいいですね。
来月のお返しは何にしようかと迷うのもまた楽しいです。
プレゼント選びのセンスがあまりないので外さないか心配ですが^^;
前にウエディング撮影をした新郎新婦で、
付き合っていたころの旦那さんからのプレゼントはいつも旅行だったという夫婦がいました。
南国ビーチとか温泉旅行とかヨーロッパとか…。
旅行会社の幹部だったからみたいだけど、
さらっと旅行をプレゼントするなんて憧れますね。

バレンタインが近づく

もう少しでバレンタインということで、少しそわそわしています。
やっぱり彼女がいるとこのドキドキがあっていいですね。
甘いものが大好きなことは彼女も知っています。
「バレンタインは期待しててね」と言われたので楽しみ。
買うのか手作りか、どちらでも彼女が心をこめてくれたらうれしいですね。

海外では男性から女性へ花を贈る習慣もあります。
それにならって僕も彼女へちょっとしたブーケを買おうかと思っています。

結婚式の中でも、新郎がゲストから一輪ずつお花を受け取ってブーケを作り、
それを花嫁に渡して改めてプロポーズする、そんな儀式が人気です。

言葉や態度にはっきりあらわすのが苦手な日本人だけど、
そんなロマンチックなプランもいいですよね。

ブライダルフェア

ブライダルフェアでだんだんと忙しくなってきました。
営業が増える時期ですが、あまりトークが得意でない僕にとっては少し苦手な時期…。
ウエディング写真撮影中にリラックスしてもらうために話すのは好きなのに、
お客さんとプランを話すような場面はなんだか苦手なんですよね。

ブライダルフェアは結婚が決まっているカップルが、
式場はどこにするか・どういったプランにするか、
またその式場の料理やドレスはどういったものがあるかなどを直接見て体験できる貴重な機会です。
多くの人が参加するので気軽に覗けるのも魅力だと思います。
フェアを通じて申し込みするとお得になることもありますよ。
婚約してるはずなのに話が進まない彼がいる女性は連れて行くといいかも?

あっというまの年末年始

1月も下旬だなんて早いですね。
クリスマスだの年越しだのお正月だのとバタバタしていたせいか、
12月からの1ヶ月はほんとうにあっというまでした。
彼女ができてデートの予定があるから、というのもあるかもしれませんが♪

この前彼女がセールに行くというので、
僕は途中から合流したんだけどその買い物の多さにびっくり。
最初から一緒に着いていかなくてよかった…。
女性の買い物へかける情熱ってすごいですね。
たしかに安いときに買うほうがお得だし、
幸せそうな彼女の顔を見るとこちらもうれしくなりましたが。
それにデートのたびに新しいかわいい服を着てくれるのはうれしいものです。

さて来週末はリゾートホテルでのウェディングフォトです。
冬の寒さを感じさせない写真にしたいですね。

今年もいい年に

あけましておめでとうございます
今年の初詣はもちろん彼女と行き、いいスタートがきれたと思っている小田です。
日頃からウエディング写真で幸せなカップルを見ているけど、
撮る側もいいけど自分がそのカップル側になるほうがいいですね(笑)
久しぶりにできた彼女なので大切にしたいし、
新郎さんの気持ちに少し近づけたような気がします。
写真にもいい影響が出るといいな。

来月彼女は社員旅行でハワイに行くのだそうです。
買い物や本場のスパトリートメントが楽しみなようで、いくつかガイドブックを買ってきてはチェックしているよう。
おみやげは何がいい?と聞かれたのでお任せしたけど、何を選んでくれるか楽しみです。
気を付けて楽しんできてほしいですね。

クリスマスデート

こんにちは。
今日のクリスマスイブにはデートの予定があるので今からそわそわしています。
相手はそう、前回言っていた彼女です。
あれから付き合ってほしいことを伝え、OKをもらいました!
もうすぐで交際半年です。
付き合い始めてからはじめてわかることも多く、
意外な彼女の顔に驚いたりもするけど優しくて素敵な彼女です。
仕事で忙しいときでも、「おつかれさま」のメールでとても癒されます。

今日は僕は休みなのですが彼女が仕事なので、
夜から食事に行くことになっています。
人気のお店を予約していて、ケーキは別に買いました。

ちなみにハワイでクリスマスを過ごしたこともあるのですが、
クリスマスのハワイのチャペルはとてもロマンチックで素敵ですよ。

気になる女性

小田です。
暑くなってきましたね。
一応梅雨だというのにもう真夏日になっている地域もあるみたいです。
こんなに暑いともう海水浴を楽しめてしまいそうですね。
いつも前撮りやリゾートウエディングなどじわじわと日焼けしてしまうので、
たまには海に行って健康的に日焼けしたいものです。

ところで今とある女性とよく会っているんです。
友達の紹介、というか偶然友達といるときに会って紹介してもらったんだけど、
その女性も写真に興味があるということでカメラマンをしている僕と話が合ったんです。
一緒に桜の写真を撮影したり、カメラについて教えたりしています。
写真の話になるとつい熱くなってしまう僕ですが、
そういうときにも引くことなく楽しそうに接してくれる素敵な女性です。
もう何度も会っているし、ただの友達というカテゴリに入れられる前に、
お付き合いを申し込もうかと考えています。

積極的にいく?

どうもおひさしぶりの小田です。
街中がクリスマスの飾りで溢れていますね。
自分も早速イルミネーション撮影に行ってきました。
夜のウエディング写真の前撮りではイルミネーションを使ったりもするので練習がてら。
暗い夜の撮影は難しいですが、雰囲気のある写真が撮れるのでおすすめです。

人の幸せをお手伝いしてばかりの自分でしたが、
この前珍しく合コンへ行ってきました。
そこでちょっと気になる女性が・・・。
ですが友達も同じ女性を気に入っているらしく、
トークがうまい友達なのでどうやら勝ち目なし。
一応連絡先は教えてもらったものの、
友達に気後れしてあまりメールもしていません。
さっさと切り替えて別の出会いを探すべきかな。
でも笑った顔や仕草がかわいくて好みだったんですよね~。
ウエディング写真の仕事をしていると言ったらすごい!かっこいい!と言ってくれました。
彼女は今カイラウェディングに興味があるんだとか。
女性は新しいものに目がありませんね。

年明けはウエディング写真よりも成人式の撮影で忙しくなります。
前撮りはもちろん、成人式当日はかなりの慌しさ。
撮影スタッフやヘアメイクさん、着付けスタッフなどは当日は3時入りなんていうこともザラ。
体力をつけてがんばらねば。

フォトウエディングの撮影をしながら考える

みなさんこんにちは。
相変わらず彼女いない歴更新し続けているカメラマンの小田です。
お盆は休みをもらえたんで、実家に帰っていたんですけど、そこ
でも両親や親戚から「結婚はまだなのか」コールに合ってしまいました。

そう言われることをわかっていたので、できるだけ親戚とは顔を
合わせたくなかったんだけど、小さな家なので避けることが
できませんでした。

年の近いいとこたちは、もうみんな結婚していて、子供もいたり
するのに、自分には彼女もいない・・・。

これはみんなに心配されて当然ですよね。

仕事でフォトウエディングを撮る度、自分の結婚について考えて
しまう自分。

この仕事をしていると、合コンやパーティーに行かない限り
女性との出会いはないし、周りに気の利く友達がいないから、
誰も女の子を紹介してくれない。

きっとこのまま月日が流れて、2012年が終わってゆくのだろう。
今年こそは彼女つくるぞ!!と意気込むのに、いつもできない
まま終わってゆく。

今年も残り5ヶ月。
この5ヶ月間の間に運命の出会いがあることを願うのみですね。

確か明日もフォトウエディングの撮影が入ってたな。
また仕事しながら羨ましい気持ちに浸ってきます。

また近々ブログ更新します。